両学長の動画紹介稼ぐ力編40~42,45~47回 副業、起業について

こんにちは、すのーです! 貯める力編を見て貯める力を強化したら、次は稼ぐ力を鍛えていきましょう。 初級編の動画では、貯める力の次に増やす力の動画が入っています。 しかし、両学長いわく、力を鍛える順番は貯める力→稼ぐ力→増やす力だそうなので、稼ぐ…

簿記三級の内容1、現金過不足、当座借越、小口現金、手形、商品券、差入保証金、その他の費用~医学部生が簿記を勉強してみた~

こんにちは、すのーです! 簿記初級の内容は紹介し終えたので、三級の内容に入っていきます。 簿記初級の内容とかぶっている部分は説明しません。 ですが三級の試験にはでますので、初級の内容がわからない方は、初級編から見てください。 現金の帳簿残高と…

簿記初級の内容について10帳簿への記入、試算表、伝票と仕訳日計表~医学部生が知識0から簿記を勉強してみた~

こんにちは、すのーです! 今日は簿記の内容についてブログを書きます。 簿記は二級まで取得したいと思っています。 では内容に入っていきます。 仕訳帳と総勘定元帳 帳簿のまとめ 試算表の作成 三伝票制 一部現金取引の起票 仕訳日計表の作成と総勘定元帳へ…

両学長の動画紹介貯める力編12-19回車、家の見直し、プロパンガス、クレジットとリボ払い

こんにちは、すのーです! 実習がほとんどweb講義なので、実質夏休みが延長されたみたいな気分になります。 では内容に入っていきましょう! 第12-1回 車の見直しをしよう 第12-2回 車とリセールバリュー 第13回 賃貸物件の家賃を下げる方法 第1…

両学長の動画紹介貯める力編お金の貯め方、携帯、医療保険、火災保険、自動車保険について

こんにちは、すのーです! 今日から実習が始まるのですが、コロナの感染者数がとんでもないので、ほとんどがリモートになっています。 残念です。 では内容に入っていきます。 第4回 お金の増やし方 正しいお金のため方を知ろう 第5回 毎月の携帯・スマホ…

両学長の動画紹介イントロ、人生を豊かにする5つの力、不労所得で暮らす方法、自由を得る考え方

こんにちは、すのーです! 両学長のyoutubeは以前からフォローしていたのですが、今日始めて本格的に見ました。 50個ほどみて、なかなかまともそうだなと思ったので、このブログで内容を紹介します。 では内容に入っていきます。 第1回 プロフィール&自…

「ビッグミステイク 著 マイケル・バトニック 訳 鈴木立哉」の内容と感想

この本も図書館から大量に借りてきた本の内の一冊です。 この本は偉大な投資家たちの失敗事例集です。 しかし、この本の目的は、投資における失敗を避けることを学ぶのではなく、失敗は避けようがないということを学ぶということです。 では早速内容に入って…

「金持ち父さんのお金を自分のために働かせる方法 著 ロバート・キヨサキ 訳 井上純子」の内容と感想

こんにちは、すのーです! 今回も図書館から大量に借りてきた本の紹介をします。 今回の本に書いてある内容は、キヨサキ氏が今まで書いてきた内容の焼き直しみたいな感じで、特に目新しいものはありませんでした。 キヨサキ氏が一貫して語ってきた重要なこと…

「アイデアのちから 著 チップ・ハース、ダン・ハース 訳 飯岡美紀」の内容と感想

お久しぶりです、すのーです! 今日はコロナワクチン2回目を打ちました! 全然痛くなかったので良かったです。 私は年齢が若いはずなのですが1回目のワクチンの副反応は全く出ませんでした。 今回も図書館で大量に借りてきた本のうちの一冊を紹介します。 …

「超人脈術 著 メンタリストDaiGo」の内容と感想

こんにちは、すのーです! 今回の本も図書館で大量に借りてきた本のうちの一冊です。 人脈を増やし、維持する具体的な方法が豊富に書かれてあって良い本です。 DaiGo氏は内向的な性格で、もともとはコミュ障気味なのだそうです。 でもそんな自分を変えようと…

「マネジメントⅡ 務め、責任、実践 著 ピーター・ドラッカー 訳 有賀裕子」の内容と感想

こんにちは、すのーです! 試験が終わったので図書館から大量にビジネス書を借りてきました。 その中の一冊です。 発行日が2008年なので少々古い内容ですが、ためになることが書かれてあると思います。 マネジメントⅠと同様、ボリュームたっぷりの内容に…

「マネジメントⅠ務め、責任、実践 著 ピーター・ドラッカー 訳 有賀裕子」の内容と感想

こんにちは、すのーです! 今回の本も大量に図書館から借りてきた本の内の一冊です。 全部で4部作となっています。 ドラッカー氏の関連書籍はとても多いですね。 なので、今回はその大元となっている本を読んでみました。 コンパクトサイズの本ですが、ボリ…

レバレッジNASDAQ100とUSA360について、「ゆとり投資ちゃんねる by風丸」の動画内容と感想

こんにちは、すのーです! 今回は「ゆとり投資ちゃんねる by風丸」というチャンネルの動画をYoutubeでみたので、その内容について紹介したいと思います。 図や表が多く使われていて見やすいですし、トークも面白いです。 このチャンネルではレバレッジNASD…

「お金2.0 著者 佐藤航陽」の内容と感想について

こんにちは、すのーです! 今回も図書館で大量に借りてきたビジネス書の内容と感想を書いていきます。 昨今ではビットコインが出てきたりAIが急速に発達したりして、変化が目まぐるしいですね。 この本では「新しい経済の歩き方」を具体例を交えて学ぶことが…

「ヤバすぎる経済学 著 スティーブン・D・レヴィット、スティーブン・J・ダブナー(訳 望月 衛)」の内容と感想について

どうも、すのーです! 今回の本も図書館で大量に借りてきた本の内の1つです。 経済学についての本ですが、お堅いものではないです。 むしろ、かなりフランクな語り口で書かれてあります。 内容は興味深い(interesting)というよりかはfunnyみたいな感じの…

「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 著 橘玲」の内容と感想について

こんにちは、すのーです! 今回の本も図書館で大量に借りてきたビジネス書の内の一冊です。 表紙が金持ち父さん貧乏父さんみたいな感じだったので借りてみました。 本書でも金持ち父さん貧乏父さんについて触れてあります。 本書は2002年に発売された本…

「起業一年目のお金の教科書 著者 今井孝」の内容と感想について

こんにちは、すのーです! 学校で課題図書が出たのでその本を借りに行くついでに大量にビジネス書を借りてきました。 今日はその中の一冊を紹介したいと思います。 特に起業をしているわけでもなくする予定があるわけでもないのですが、そんな人が読んでもた…

簿記初級の内容について9預り金、固定資産、租税公課、消耗品、消費税、資本金~医学部生が知識0から簿記を勉強してみた~

こんにちは、すのーです!今日は簿記です。早速内容に入っていきたいと思います! 預り金 消耗品と消耗品費 固定資産 租税公課 消費税 資本金 預り金 給料には所得税がかかりますね。 この所得税は、基本的に給料から天引きされます。 天引した源泉徴収額は…

簿記初級の内容について8貸付金、借入金、前払金、前受金、仮払金、仮受金、立替金~医学部生が知識0から簿記を勉強してみた~

どうも、すのーです!今日は簿記の続きを書いていきたいと思います。 では早速内容に入っていきます! 貸付金の仕訳 ~お金を貸し付けた場合~ 現金を貸し付けた場合は現金(資産)が減り、後でお金を返してもらえる権利ができます。この権利は貸付金(資産…

「あなたの仕事は「誰を」幸せにするか?著者 北原茂美」の内容と感想について

こんにちは、すのーです!最近簿記の記事ばかり書いていたので今回は、本を紹介したいと思います。私が通っていた医学部専門塾で紹介されていたので、読んでみました。 医療に関する本なのですが、なかなか斬新でした。好き嫌いの分かれる本だと思います。 …

簿記初級の内容について7手形、電子記録債権~医学部生が知識0から簿記を勉強してみた~

こんにちは、すのーです!今日も簿記の続きを書いていきたいと思います。 約束手形を振り出した時の仕訳 約束手形とは、一定の日にいくらを支払うという約束を記載した証券のことをいいます。 掛け取引の支払期日よりも長いので、掛け取引よりも支払いを先延…

簿記初級の内容について6小切手の処理~医学部生が知識0から簿記を勉強してみた~

こんにちは、すのーです!早速簿記初級の内容の続きを書いていきたいと思います。 他人振出小切手の処理 漫画などでお金持ちの人が小切手を出しているシーンを見たことがありませんか? 小さい紙に数字を書いて相手に渡すやつです。 ブラックジャックでその…

簿記初級の内容について5クレジット払い、仕入諸掛り、売上諸掛り~医学部生が知識0から簿記を勉強してみた~

どうも、すのーです! 今回は簿記の続きを書いていきたいと思います。 では早速内容に入っていきましょう。 クレジット払いで商品を売り上げた時 商品を売り上げ、代金の支払いがクレジットカードで行われたときは後で代金を受け取る権利が発生します。この…

「人は話し方が9割」内容と感想について

どうも、すのーです!今日は「人は話し方が9割」という本を読んだのでその内容を感想を交えて軽く紹介したいと思います。 私はよく父から「話が広がらない」と言われて悩んでいました。 この本は、私のように話し方に悩む人の気が楽になる本だと思います。…

簿記三級合格!!知識0から合格するまでの道のり

こんにちは、すのーです! 今日簿記3級の試験を受けに行ってきました。得点89点で合格でした!どこ間違えたのかはわかりません(笑) 簿記3級は100点満点中70点以上で合格です。 ここでは、簿記の知識0から得点率9割程度とり合格するまでの道のり…

「あなたに金持ちになってほしい 著ロバートキヨサキ・ドナルドトランプ」の内容と感想について

こんにちは!すのーです!今回は「あなたに金持ちになってほしい」という本を読んだので、その感想を書きたいと思います。 私は中学1年生の時に父から「金持ち父さん貧乏父さん」という、ロバートキヨサキ氏の著書を与えられてから、ずっとロバートキヨサキ…

簿記初級の内容について4掛け取引について~医学部生が知識0から簿記を勉強してみた~

こんにちは、すのーです!昨日で簿記3級を一通り終わらせました。今日は簿記初級の内容を引き続き書いていきたいと思います! お店の売り物のことを商品といいます。また、自分のお店で売る商品を買ってくることを商品を仕入れるといいます。商品売買の処理…

樺沢塾で学んだこと~読書感想文の書き方、 10倍自己成長する方法、一日3時間生み出す方法、自己成長を最大化する時間創出術、疲れを残さない超回復術~

どうも、すのーです!最近は簿記の話が多かったので、今日は趣向を変えて樺沢塾で学んだことを発信していきたいと思います! 樺沢塾って何? 読書感想文の書き方 10倍自己成長する方法 一日3時間生み出す方法 自己成長を最大化する時間創出術 疲れを残さ…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net 、Amazonアソシエイト) を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや…

お問い合わせ

読み込んでいます…