マーケティング検定2級1発合格!~2週間以内で受かるための勉強法を解説~

こんにちは、すのーです!

本日情報セキュリティマネジメント試験マーケティング検定2級に合格しました。

マーケティング検定2級は40問中28問、つまり7割取れれば合格です。

私は75%とり合格しました。

マーケティング検定2級は本職でマーケティングをやっている人も受ける試験ですが、私はただの医学生マーケティングに関する知識は基本情報技術者試験で学んだ程度の知識しかなくほぼ知識0の状態から12日間の勉強で合格しました。

マーケティング検定に合格するにはどうすればいいの?

マーケティング検定とは

内閣府認定マーケティングに関する知識をはかる試験です。

合格するとAdvanced Marketerとして認定されます。

マーケティング検定を採用する企業も増えてきているみたいです。

合格するとマーケティング検定のホームページに自分の名前を載せることができます。

動機

私がマーケティング検定を受けようと思ったのはこうしてブログをやっているのでそれに役に立つかなと思ったのと、資格試験を受けることに今ハマっているのでCBT方式で気軽に受けれるなら受けてみようかなと思ったからです。

難易度

前説にも書きましたが、40問中28問正解、つまり7割取れれば合格できます。

試験時間は90分です。

公式問題集がありますが、解いてみた感じだと公式問題集より難易度高めです。

公式問題集はぶっちゃけ私のような知識が0の人間でも国語の解き方が身についていればで初見で8割解けますが、実際の試験はちゃんと勉強していないと解けないような問題が勢ぞろいでした。

ネットのブログ記事でも初見で6,7割解けたからいけるでしょと思ってなめてかかったら落ちたというブログが散見されるので公式問題集が解けるからと言ってなめてかからない方がいいでしょう。

合格率は公表されていません。

合格するために必要な本

マーケティング検定の本は公式問題集以外にこれやっとけば受かるといったような本はありません。

素直に公式問題集を解きましょう。

問題集は上下巻合わせて2冊ある公式問題集をやっておけば必要十分です。

両方とも300頁程度あり大きめの本でボリュームたっぷりですがここは頑張りましょう。

参考書はそれぞれ5500円するので2冊買うなら合計で11000円かかってしまいますがどうしようもないですね、、、。

公式ホームページでは他に参考書として以下の3つの本を推奨していますが、これはやらなくてもいいでしょう。

勉強時間

12日間で45時間の勉強で合格しました。

正直勉強時間だけなら今までの検定試験の中で一番の勉強時間でした。

最後の方はかなり切羽詰まっていて学校の授業中にもマーケティング検定2級の勉強をしていました。

勉強方法

2周することが目標でした。

本を1周した時点で1週間たってしまっていたので2周目はたとえ話の部分を飛ばしながら読みましたが、結局2周しきれず1.8周くらいで試験に挑むこととなりました。

なのでギリギリの75%の得点で合格することとなりました。

理想を言うならば2周して索引の単語を見てそれが何か答えられるようになるのがベストでしょう。

・公式問題集の問題をすべて根拠付きで答えられるようにする

・公式問題集の太字・赤字の部分が何なのか答えられるようにする

こうすれば受かるでしょう。

公式問題集の問題がそのまま出ることは稀ですが、解説部分からは出るので問題の解説はしっかり読み込みましょう。

問題文が「誤っているものはどれか」「正しいものはどれか」の両方聞かれるので問題文はしっかり読みましょう。

最後に

本職の人が受けるような試験を2週間もかけずにで突破するのは苦労しましたが、その分マーケティングに関する全般的な知識が身についたでそのかいあったなと思いました。

公式問題集は持ち運ぶのが大変ですしボリューミーですが心折らさず頑張ってみてください!