簿記三級合格!!知識0から合格するまでの道のり

こんにちは、すのーです!

今日簿記3級の試験を受けに行ってきました。得点89点で合格でした!どこ間違えたのかはわかりません(笑)

簿記3級は100点満点中70点以上で合格です。

ここでは、簿記の知識0から得点率9割程度とり合格するまでの道のりを書いていきたいと思います。

所要時間

知識0の状態から簿記3級得点率9割程度に達するまでには合計で30時間程度かかりました。勉強期間は1ヶ月です。

必要な本

私が受かるまでに使用した本は、「スッキリわかる 日商簿記」シリーズです。最初は初級から受けるつもりだったので初級の本と、3級の本両方購入しました。ですが、3級の本だけでも受かると思います。この本は、テキストと問題集が一冊になっているので、一冊だけで、合格する実力を身に着けることができます。初級を習得した状態で3級の本を2周するのに11時間ほどかかりました。初級の本は6-7時間程度で2周しました。

 

 

 

合格するまでにやったこと

問題集の進め方は、スッキリわかるに書いてある通りでいいと思います。私もその通りやりました。

私は、一つの問題につき3回正解するまで問題集を回しました。もちろん一度正解した問題を解きなおすときには期間を開けています。

スッキリわかるシリーズには模擬試験問題がついているのですが、それは2回解きました。その段階で模擬試験問題は9割程度とることができていました。

模擬試験問題を2回目に解いたときは制限時間60分の中25分で解けました。私はパソコンで試験を受ける形式を選んだのですが、本番では操作が慣れなかったり普段より慎重に解いているのもあって50分かかりました。

また、公式サイトにあるサンプル問題もすべて解きました。これは試験直前に一回だけです。

以上が私の簿記3級合格への道のりとなります。次は2級取得を目指します。皆さんもぜひ簿記を習得されてはいかがでしょうか?