FP3級合格!~合格までの道のり~

こんにちは、すのーです!2023年の9月10日にFP3級の試験を受けに行ってきました!

取った点数は八割ほどで見事合格できました!

FP3級試験は金財が実施しているものと日本FP協会が実施しているものの2種類あり、私が受けたのは日本FP協会が実施しているものです。

合格ラインは6割です。

ここでは合格までに使用した問題集や教科書、時間、方法などを解説していきます。

使用した問題集や教科書

私がFP3級合格のために使用した本は以下の二冊だけです。

 

 

「みんなが欲しかった!」シリーズはメジャーで、正直この二冊を繰り返すだけでFP3級は余裕で合格できます。

本の使い方

FPの教科書」にやり方が丁寧に説明されてあり、正直その指示に従っていれば合格できます。

私のやり方としては、「FPの教科書」のチャプターを一つ読み終えたら「FPの問題集」の該当箇所の問題を解き、間違えた部分は解けるまで繰り返しました。

それを全てのチャプター分繰り返したら、「問題集」の問題を最初から通しで解いて、また間違えた部分は解けるまで繰り返しました。

それを二周繰り返し、最後には「問題集」の末尾にある総合問題編を解いてみて、6割以上取れることを確認して、それも復習して終了です!

これらを行うことにより、最後の総合問題編では9割得点することができました。

過去問も行う人もいるかもしれませんが、私は過去問は解きませんでした。

所要時間

私がFP3級合格するまでにかかった時間は大体30時間くらいで、簿記3級を取るのにかかった時間と同程度でした。

「問題集」も「教科書」も1チャプター行うのに大体1時間くらいかかりました。

問題集を通しで解くのにかかった時間は最初は2時間半で、2回目は1時間半で解けました。

どの試験勉強にも言えることですが、最初の1周目は時間がかかりますが、2周目以降になってくるとかかる時間が少なくなってきます。

以上がFP3級合格までの道のりとなります。両学長がFP3級は皆持っておいてほしいと考えているように、FP3級はお金の知識の基礎となるものなので皆さん挑戦してみてはいかがでしょうか?