ITパスポート合格!~一発で合格するための本、アプリを紹介~

こんにちは、すのーです!

先日ITパスポート試験を受けに行ってきました。

結果は8割程度の得点率で見事合格!したので私の勉強方法や使用した本、アプリを紹介していきたいと思います。

ITパスポート合格!~一発で合格するための本、アプリを紹介~

ITパスポート試験って何?

ITパスポート試験とは経済産業省認定の国家試験です。

情報処理推進機構IPAが実施しています。

ITを利活用する人の登竜門的な試験となっています。

国家試験と聞くと難しいように聞こえますが、合格率は平均50%程度できちんと勉強すれば一発合格が狙えます。

試験はCBT形式で受けたらその場で結果が出ます。

試験内容は必ずしもITの事だけを聞くのではなく、経営ストラテジの内容などITを企業に活用するために持っておくべき知識が聞かれます。

私はIT系の部活に入っているのですが、それでも新しく知っておかなければいけないことがたくさんありました。

使用した本、アプリ

私がITパスポート合格のために使った本はこれです!

ITパスポート合格のための情報や問題がコンパクトに乗っていて使いやすかったです。

ただ、コンパクトすぎて心許なかったので以下のアプリも使いました。

ITパスポート 全問解説

ITパスポート 全問解説

  • Trips LLC
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

無料のアプリです。

隙間時間に問題を解けるのでたくさん演習量を積めました。

ただ、このアプリは時間的に全問解けずにITパスポート試験に挑むことになってしまいました。

そして、試験前日に

【ITパスポート試験】CBT疑似体験ソフトウェア

を使い、過去問を一年分解き、合格できる実力があるかを確かめました。

これは解説こそありませんが、間違えたところや得点の確認ができるので有効活用してみてください!

勉強時間・方法

私がITパスポート合格のために勉強した時間は22時間ほどです。

3週間かけました。

プログラミングはもともとやっていたためプログラミングの章は斜め読みしていたので勉強時間が短くすんだと思います。

勉強方法としては先ほど紹介した本をまず1周して、そのあと問題だけを1周、その後また普通に一周しました。

アプリは通学時間にコツコツとやっていました。

当日の持ち物

当日持っていくべきものは以下です。

・本人確認証明の類

・不要なものを入れるバッグ

筆記用具は試験会場側が用意してくれるので持っていく必要がありません。

本人確認証明書はきちんと写真付きのものを持っていきましょう。

これから花粉の時期なので花粉症の方はティッシュも持っていくといいかもしれませんね。

今回のブログは以上になります!